遂に念願かなって産まれて初めてSegwayに乗ってきました。場所はロボットミュージアム in 名古屋です。機種は最新鋭のSegway PT i2 。というか、いつの間にか代理店sgiによる立派な公式サイトができていたんですね。
ROBOTHINK
話題のセグウェイ、いよいよロボットミュージアムに上陸!2000年初頭に「世界を変える程の新発明」と話題をさらったあの夢の乗り物「セグウェイ」の試乗体験!
まずインストラクターの指示に従って両足を乗せた後に背筋を伸ばす。「これで静止しますよ。」って言われたのに前進したよ…。静止しようとしておっかなびっくり重心を後ろに移していったら後退した。「バックは禁止ですよ。」とインストラクター。

それから体重を横にかけてグルグルと右折・左折を繰り返したわけだけど、これ離れるまで怖い。笑ってごめんよ、ジョージ、って思った。左折はそれほどでもないんだけど、右折するときにもの凄い違和感がある。この違和感の元は何だろうか。俺の三半規管は何を記憶しているのか。

そんなこんなで違和感を抱えたまま試乗体験は終了。良くも悪くも貴重な体験でした。

続きを読む以降にYouTubeにアップした俺がへっぴり腰でSegwayに乗っている姿を。携帯で撮ったのでもの凄く荒いんですが。

あーそうだ。俺が乗ったときは企画展の入場料を求められましたが、5/14以降は夕方なら500円で試乗だけできるそうです。