livedoorの認証APIサービス"livedoor Auth"が共通IDサービス"OpenID"に対応(β版)しました。
ライブドア、認証APIサービス「livedoor Auth」にOpenID機能を追加:ニュース - CNET Japan コメントを見る
 ライブドアは5月7日、開発者向け認証APIサービス「livedoor Auth」において、OpenID機能のベータ版の提供を開始した。
早速作ってみました。
livedoor Auth OpenID(β) コメントを見る
livedoor Auth が提供するOpenID機能ではhttp://profile.livedoor.com/<あなたのlivedoor ID>という形式のURLが作成でき、そのURLをIDとしてOpenID認証が利用出来るようになります。
外部の対応サービスに入力するのはURLだけで、livedoor IDとパスワードによる認証はライブドア側のページで行うため、外部サービスにlivedoorで設定しているパスワードを知られる事なく認証を行なう事が出来ます。
botany OpenID(β) Profile
自分のサイトに組み込んで利用することも可能なので、このブログに組み込んで対応サービスに登録してみたところ…驚くほど簡単に登録ができました。

さて、ここまで読んでOpenIDとはなんぞや?と言う人もいるかと思うので解説を。

OpenID についてルー大柴が解説:Goodpic
『僕は、Goodpic.com というブログを書いているパースンヒムセルフです」ということをプルーフできたら、ネット上の色々なサービスをレコードしないでも使えるようになるってこと? 今流行のブロガーウェルカム(wソートオブなフィーリング?』
間違えた。
OpenID をブロガー向けに分かりやすく説明すると?:Goodpic コメントを見る
「自分のブログは、WEB上の自分の分身」という言葉があるくらい、ブログは書いている人の個性を表現している。それだったらいっそのこと、自分のブログをネット上で使える共通のIDにしてしまったらどう?
日本だと他にOpenID.ne.jpがOpenIDサービスを行っています。ライブドアのアカウントがない人はこちらでも良いかも。

今までは"はてな認証"やsix apartのTypekeyなんかがあったわけですが、今後はOpenIDに統一されていくのでしょうか。と言うかされて欲しいです。

あーとあと一つ思ったのですが、生成されるProfile画面があまりにも素っ気ないのでiddyみたいにしてはどうかなあ、と思いました。