feedpath rabbit logo
随分と遅い反応でアレですが、RSSリーダーのfeedpathがリニューアルし、feedpath Rabibitとなりました。
いよいよfeedpathリニューアル! - feedpath Rabbit 開発ブログ コメントを見る
早いもので、もう4月ですね。。。この数ヶ月開発チームが心血を注いだ新しいfeedpathをいよいよ公開いたします。
リニューアルして1週間は動作が不安定でとても使い物にならなかったわけですが、流石にここのところはちゃんと動いています……が。

残念ながら以前より使いにくくなった感がします。

まず、多数のfeedを連続して読むのに適していない。
複数のfeedを開くのに、以前は”本文を開く"をクリックすれば良かったのだが、いちいちチェックボタンを押して手動で全選択する必要がある。
そもそもフォルダ単位ではなく、サイト単位でしか見れないのも。まとめ読み機能というものが追加されたが、それもまた一手間。Rabbitキャンペーン中何度も要望したキーボードショートカットも実装されていないし。

おそらく俺のように日に5000フィードを読む人間など眼中にないんだろうなあ。

メインのRSSリーダーではないので、当分は様子見だけど、多分今後ともメインになることはないと思われ。

あと、細かいところだけど、こういうページを残しておくのはいかがなものかと。

【追記】

フォルダ毎の一気読みは復活する模様。
feedpath Rabbitのマネタイズを技術から支える コメントを見る  
   なるほど。同じような不満を言ってきてくださるユーザーは確かに多いです。ある意味今回グレードダウンしてしまったところかもしれないですね。実はそこには理由があって、チャネルの中にアイテムがあって、そのチャネルとアイテム(記事)のツリー構造を変えたことが原因です。数千万から数億 Feedを蓄えていくことを前提にスケーラビリティを求めると、フォルダごとの一気読みをさせると、非常に負荷が高いんです。なので敢えて外したのですが、実はその操作感がユーザーの大きな支持を受けていたと今回知ったので、きわめて近い将来、復活させようと考えています。  
ただ、日頃から使い込んでいれば分かりそうなものなんだが。

関連エントリー

Future is mild:Feedpath in the era of Web 2.0
Future is mild:FeedpathのBlogエディタ機能が良い感じ