昨年9月"iTV"と言うコードネームとともにプレビューされた製品が"Apple TV"と言う名称で遂に正式デビューです。
アップル - Apple TV コメントを見る
アップル、テレビで映像や音楽を鑑賞できる「Apple TV」を3万6800円で?|?BCNランキング コメントを見る
ップルは1月10日、ビデオや音楽、ポッドキャストなどのコンテンツをワイヤレスで送信し、家庭のテレビで再生できる「Apple TV」を2月に発売すると発表した。価格は3万6800円。直販サイト「アップルストア」では予約も受け付けている。
秘密のベールを脱いだアップルの「Apple TV」--PCとテレビの融合を目指す:ニュース - CNET Japan コメントを見る
同製品はこれまで、「iTV」という開発コード名で知られていた。2006年9月に話題になったとおり、Apple TVはフラットパネルテレビに有線で接続し、MacやPCへは無線規格である802.11nネットワークを通じて無線接続できる白い小型の箱形の製品であった。これにより、コンピュータに保存したコンテンツをテレビで再生することが可能になる。
仕様をみると、まさしく据置型iPodですね。これでiTunesで管理している音楽、写真の他iTunes Storeで配信している映画やテレビ番組が楽しめると……してないじゃん。日本じゃ番組や映画の販売してないじゃん……。

これを機に番組配信とか始まると良いなあ、と言う淡い期待を抱いています。NHKがiTunesで番組配信してくれればいいのに。せめて"プラネットアース"だけでも。嘘です、夢を見てごめんなさい。

あとちょっと気になったのが、"IEEE 802.11n対応"なんだけど、仕様を見る限りドラフトn準拠ですよね。また、CNETでは同製品は720pのHDTVに対応しているが、1080pには対応しないと書かれていますが、仕様をみると1080i 60/50Hz、720p 60/50Hz、576p 50Hz(PALフォーマット)、480p 60Hzの高画質または高精細ワイドスクリーンテレビとなっています。どっちが正しいのだろうか。

まあ、実機を確認するまでは何ともいえませんね、と言うことで。

関連エントリー

Future is mild:やつらは間違った場所を掘っている
Future is mild:Showtimeを見たよ、iTunes,iPod,iTV