昨日の14時から15時にかけて普段の10倍のアクセスがあって何事かと思ったら、リンク元はこちらでした。
livedoor ニュース トピックス - 芸能人ロボット「エバー2ミューズ」が衝撃デビュー コメントを見る
何故かlivedoor newsはロボットネタに必ずFTのエントリーにリンクを張る。

それはそれとして、MYCOMに実際にお披露目に立ちあったレポートがありました。

韓国で歌手ロボット「Muse」がデビュー (MYCOMジャーナル) コメントを見る  
 本来は歌にあわせた柔軟な動きと、本当に歌っているかのようなリアルな口の動きによる歌を披露する予定ではあったものの、実際には直立不動の姿勢で両腕がかろうじて前に上がる程度だった。また口は開けっ放しとなることで、得意の「くちぱく」も披露されないまま終わり、無念の初舞台を踏むこととなってしまった。  
 
 開発担当者は後のインタビューで「首の部分に故障があった」と、Museの故障を認めている。これは歌が始まってから急に故障したのではなく、それ以前からMuseの調子があまり良くなかったのではないかと予想される。15時から開始する予定だったお披露目会が、「Muse不調」との理由により1時間程度遅れるというハプニングがあったことからも、それが伺える。  
東亜日報の記事によると、"早過ぎたんだ!腐ってやがる!"と言う事だったようですね。
donga.com [Japanese donga] - ロボットが司会からテープカッティングまで 「ロボ・ワールド2006」 コメントを見る
これと関連して一部では、元々エバー2−ミュズは来年はじめに公開する予定だったが、今回の行事でお目見えしようと無理してスケージュルを組んだ結果、問題を起こしてしまったとの分析も出ている。

それはそれとして(2度目)この"EveR-2 Muse"の写真ニュースを見たのですが、人に似せたばかりに逆に不気味に感じます。不気味の谷です。怖いです。アクトロイドやリプリーを見た時には感じなかったのですが。。
朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition) - 歌手デビューしたロボット「Ever-2 Muse」 コメントを見る

関連エントリー

韓国ロボット事情