NTT Docomo 903iシリーズ デビュー NTT DoCoMoから、音楽機能、GPS全機種搭載、おサイフケータイ機能等が強化された2006年冬モデル2903iシリーズ"が発表になりました。ワンセグ対応端末が3機種、高速通信HSDPA対応機種が2機種、計14機種と充実したラインナップです。
“攻める”ドコモへ--着うたフルやGPSに対応した903iなど14モデル発表 - CNET Japan コメントを見る
NTTドコモは10月12日、フラグシップモデル902シリーズの後継機、903iを冠する11モデルほか計14モデルを発表した。903iシリーズでは、着うたなどのエンタテインメント機能、おサイフケータイなどの生活ツール(ドコモではライフキットと呼ぶ)、コミュニケーションの3つの機能が強化されている。
903iシリーズ | 製品 | NTTドコモ コメントを見る
FOMA 903i コメントを見る
DoCoMo × MUSIC コメントを見る
新機種の機能比較、対応サービスについてはITmedia +D モバイルの記事が充実しており参考になる。
ITmedia +D モバイル:GPS、3Gローミング、WMA、ワンセグ、HSDPA──ドコモの冬モデル14機種 コメントを見る
もうすっかりソフトバンクモバイルの発表がかすんじゃいましたね。
にしても凄い機能だよなあ。SH700iとV601SHを使っている俺にはもう想像も付かない世界です。

発表会では、ソフトバンクを意識した発言が多かった(ex.想定内の動きです)そうだけど、俺はやっぱりNapster Japan(ナップスター)との連携に注目したい。何せ専用サイト(DoCoMo × MUSIC)まで用意するぐらいだから。

これはやっぱり対iPod,対LISMO!対策だと思うのだけど。ドコモは901iシリーズから全機種でAAC再生可能など音楽機能は密かに高かったのだけど、これでシステムとしてauに対抗できる体制が整ったのかな、と。現在のNapster2GoではPCにダウンロードした曲を転送する仕組みになっていたけど、次はNapster Mobile、即ちケータイだけで完結するシステムだろうなあ。703iもしくは903iS,904iぐらいで開始だろうか。
903iシリーズが市場に出ることによって音楽配信市場にどのような変化が生じるかが楽しみ。

それにしても"DoCoMo × MUSIC"サイトはどうにかならんモノか。開けばいきなり音を鳴らすし。スタッフブログはRSS/ATOM フィードを配信してないし。トラックバックやコメントなんかどうでもいいから、RSSだけは配信してください。NTTドコモ本体ですら利用しているというのに。

まあしかし、これだけの端末あってもイマイチ心動かされないのは俺が古い人間だからだろうなあ。一番良いと思った機種が、ビジネス向けの902iLですからね。

……902iLの製品サイトはどこだ。。

【10/28追記】

N902iLを検索の方が多いので、案内ページを作成しました。
NTT DoCoMo N902iLの情報をお探しの方へ
どうぞご利用下さい。

関連エントリー

Napster Japan(ナップスタージャパン) サービス開始
NTT DoCoMo 901iシリーズ発表
NTT Docomo FOMA 901iSシリーズ発表