YouTube logo 日本でも人気の動画共有サイトYouTubeですが、新しい広告プログラムを開始したとの事です。
YouTube、新しい広告コンセプトを発表--P・ヒルトン氏も登場 - CNET Japan コメントを見る
 動画共有サイトYouTubeは、Paris Hilton氏の協力を受け、米国時間8月22日に2つの新しい広告コンセプトを発表した。これはYouTube自身が所有するユーザー生成コンテンツ(User Generated Contents:UGC)と広告を組み合わせることを念頭に置いたものだ。
TechCrunch Japanese アーカイブ ≫ Paris HiltonがYouTubeを救う? コメントを見る
FoxメディアはTV番組Prison Breakの宣伝をHiltonチャンネルに載せるため、額は不明だが、YouTube広告費を支払ったもよう。
広告主にも競争を強いるYouTube、ビデオ広告プログラムの提供開始 (MYCOMジャーナル) コメントを見る
広告プログラムは、Participatory Video Ad(PVA)と呼ばれており、YouTubeのHomeページに専用スペースが設けられるなど、利用者の目にとまりやすい仕組みとなっている。しかし、見る/見ないは視聴者の自由である。ここがYouTubeの広告プログラムの特徴だ。
まあ、なんというか極めて予想通りの広告プログラムです。と言うか、YouTubeの性質上これが最善の選択だったんだと思います。

そのParis Channelを見てみましたが、いきなり日本語が飛び込んできて驚きました。来日時の映像のようですね。って言うか、 PARIS live from Tokyo!ばっかりだ。。
Paris Channel!

前にも書きましたが、YouTubeは動画共有サイト。このようなバイラルマーケティングに利用するのが最適解であり、既存のテレビやGoogleの真似事をしてもきっと躓くだけだったと思います。YouTubeには頑張ってもらって、企業として存続できるぐらいの収益を上げてもらいたいです。また、この広告プログラムが日本のユーザーに与える影響は今のところ殆ど無いと思いますが、日本の企業も負けずにYouTubeのユーザーベースを利用するべく動いてもらいたいものです。

関連エントリー

YouTubeとGoogle Videoを比較してみた
広告メディアにはまだ早い? - "YouTube"の愛しさと切なさと心強さと
ちなみに俺のチャンネルはこちら
http://www.youtube.com/user/tomozo3
宣伝に利用したい!と言う方があれば幾らでもご協力します。