MyBlogLog logo 既にネタフルで取り上げられていますが、クリックを解析するMyBlogLogがバージョンアップしました。
[N] 「MyBlogLog」バージョンアップでアクセス解析対応に コメントを見る
「MyBlogLog」は、ブログ内のどのリンクがクリックされたかを計測するためのツールとして、

・リファラー(リンク元、検索キーワード)
・クリックされたリンク

しか集計されていなかったのですが、何やらコミュニティ化した上にページのアクセス数も集計されるようになっていました。
ちなみに、MyBlogLogのEricからのメールで知りました。

どうやら、MyBlogLogは単なる解析ツールだけではなく、ブロガー/ウェブマスターのコミュニティとして進んでいくようです。

設定を済ませると次のような画面が。
MyBlogLog myhome
ここで、SiteStatsをクリックすると解析画面に。
MyBlogLog SIteStats
今までのリファラ、クリックされたリンクの他、読まれたエントリーも集計されています。それに、今までは文字化けしていた2バイト文字がちゃんと表示されています。

コミュニティのページをのぞいて、アメリカンなブロガーはこんなに顔を出しているのかと驚きました。どのように機能するか分からないのですが、とりあえず、ネタフルコミュニティに加入してみました。もちろんアルファブロガーのおこぼれに預かるためです。

今まで、クリックされたリンクのトップ5が表示させることができたのですが、新たに"Recent Readers"と言うwidgetも追加されたようです。要するに足跡帳ですね。

こんな感じになります。

Recent Readers

Top5

コミュニティメンバーが10人になったら、コミュニティの他のメンバーの解析結果もみれるようですね。

と言うわけで、MyBlogLogはかなり魅力的なサービスだと思います。SEOとかアクセスアップに興味のある人は試してみることをお勧めします。

で、良かったら、あなたのContactsに"tomozo"を追加してみてください。