"Google Wallet"とか"Gbuy"とか言う名前で噂になっていた、グーグルの決済サービスが遂に開始。その名は"Google Checkout"
ITmedia News:Google、オンライン決済サービスを開始 コメントを見る
これまでたびたび報じられてきたGoogleの決済サービスが開始された。名称は「GBuy」ではなく「Google Checkout」となる。
とりあえず登録してみた。

Googleアカウントでログインすると登録画面が表示され、クレジット番号の情報と、住所を入力するフォームが現れる。"Country"と言う項目があるが、ちゃんと"Japan"もあった。
粛々と入力すると登録完了。次の画面になる。
簡単なHowtoの他、対応しているショップの一覧も表示される。当然ながら米国ばっかりだ。

そういえば、"GoogleStore"も当然対応しているはず、とアクセスしてみたら案の定対応していた。ここで"Google Gum"をカートに入れて、いざチェックアウト!………エラーが出たよ。

ITmediaでこのサービスに関するインタビューが早速掲載されていました。
ITmedia +D PC USER:米Googleがオンラインショッピングの世界に進出――その名も「Google Checkout」 (2/2) コメントを見る
――日本市場への参入の計画は?

Google 「もちろん視野に入っている。時期の特定はできないが、できる限り早期の段階で発表したい。もともとGoogle Checkoutは世界展開を視野に入れたサービスであり、準備ができしだい順次発表していくことになる」
日本ではどこから手をつけるんでしょうね。楽天やAmazon.co.jp、Yahoo!オークションにどのような影響をもたらすのか。

それはさておき、ちょっと普通すぎて面白味に欠けるな、と言う印象。もっと仮想通貨のように流通するものを作ってくるかと想像してただけに。しかし、インフラとしては見事なもんだな、と思う。

さあ、超国家グーグルゾンまであと少し!