livedoor clip いつかはやると思っていましたが、とうとうライブドアもソーシャルブックマークの開始です。
livedoor クリップ開発日誌 : livedoor クリップ(ソーシャルブックマーク)はベータ版です - livedoor Blog(ブログ) コメントを見る
本日からソーシャルブックマークのサービスを開始しました(ソーシャルブックマークについての詳細は、こちらをご覧ください)。
ライブドア、ソーシャルブックマーク「livedoor clip」を開始 コメントを見る
livedoor clipは、気に入ったサイトのURLをオンラインでブックマークし、他のユーザーと共有できるサービス。ブックマークは非公開設定も可能なほか、クリップしたURLごとに公開・非公開を設定することもできる。
今日現在、もっとも人気のクリップが"livedoor クリップ - ソーシャルブックマーク"だったりするあたり、まだユーザーが不慣れな様子が見て取れます。ほほ笑ましいですね。

日本の大手ポータルとしては、excite(リンクポスト),niftyに続いて3番目となるわけですが意外とオーソドックスな作りです。てっきり、もっとDiggの様なサービスを繰り出してくると予想していただけに少々意外です。

もっともまだベータ版なので油断は禁物です今後に期待です。

関連エントリー

ソーシャルブックマークはコンテンツを強化する
エキサイト リンクポスト(Linkpost)