livedoorキーワードリンク
livedoorキーワードと言うサービスが3月20日から始まっていたことは知っていたんだけど、livedoor blogで「キーワードリンク」という機能がついていたことに昨日気がつきました。

こちらのブログによると、4月8日には実装されていたようです。

ぴょこぴょこぴょこ:キーワードリンク コメントを見る
管理ページからこの機能を有効にすることで、ブログ文中のキーワードがlivedoorキーワードとリンクすることが出来る?んですよね。

キーワードリンクは株式会社はてなが特許を申請中だったと思うのですが、技術者同士交流もあるようなので、その辺は話が付いていると思って良いのかな?

もう一つ、昨日発表された新機能に流行解析機能があり、こちらも面白そうですね。

株式会社ライブドアホールディングス - プレスリリース コメントを見る
このたび追加された流行解析機能では、「韓国俳優の28% は ヨン様 で出来ています」というように、ジャンル毎の各キーワードがブログで利用されている割合を数字と円グラフで表示します。これにより、各ジャンルの流行が、どのような要素で占められているかがわかります。また、ジャンルはキーワードにタグ付けすることで自由に作成できるため、好きなジャンルでの流行を解析できます。
一部では、"成分解析"のパクリでね?と言う声もあるようですが。表面的には似ていますが、アルゴリズムというか仕組みが全く異なるのでそれは不当な非難でしょう。

これが実際どのように機能するか、まだ見えませんが、なかなか面白いと思いますので、期待したいと思います。

と言うわけで、キーワードリンクを有効にしてみました。
いつまで経ってもリンクされないので、あれ?と思って調べてみると管理画面から消えていました。なんだったのでしょう?