S・ジョブズ、Macworldで基調講演--Intel Macなどの新製品を発表:ニュース - CNET Japan コメントを見る
 サンフランシスコ発--Apple ComputerのCEO(最高経営責任者)Steve Jobsは米国時間10日、Macworld Expoの会場をいっぱいに埋め尽くすMacファンを前に、初めてのIntelプロセッサ搭載Macとなるハイエンドのラップトップと新しいiMacを発表した。
ITmedia +D LifeStyle:スティーブ・ジョブズ氏基調講演:Pentium Macの衝撃、30年目のサプライズ? (1/4) コメントを見る
MacWorldが開幕し、Apple ComputerのCEO スティーブ・ジョブズ氏による基調講演が行われた。今年の目玉はなんといっても、Intelプロセッサを搭載した“Pentium Mac”だが、間もなく創業30年を迎えるにあたり、サブライズも予感させた。

と、言うわけで、MacWorld SFの基調講演が完了しました。今回発表されたのは、

最初のIntel CPU搭載MacがProノートとiMacは意外だな、と思ったのだけど、論理的に考えればスペック的にiBook、Mac miniがPowerBookを追い越す事は許されざる事であり、妥当だなと思えた。プロ用デスクトップ即ちPowerMacはソフトの関係からそうそう移行は出来ないはずだし。だからこそのQuadなのだろう。

ソフトウェアの中では、今回新たにiLifeファミリーに加わったiWEBが非常に気になる。ブログを書く上で何か良いソフトは無いかなぁ、と思っていたので。もう少し調べてみたい。

もっとも驚いたのが"Pod Radio Remote"

Appleは他社と違って、そう言ったものを搭載しない、と思い込んでいた。それより、いっこうにアップデートしないiPod Shuffleが気になる。

あと、MacBook Proと言う名前はいかにもださい。PowerBookで良かったのに。変えるならせめてもう少しカッコ良い名前を!

によるとWindowsとのデュアルブートも可能なようだ。VT(Virtualization Technology)はイネーブルなんだろうか?

まあ、その内ばらしレポート共に情報が上がってくることに期待!