本日何気なしにCNET Japanにアクセスしたら、右のサイドバーに見慣れぬものが。なになに?ブロガー注目記事ランキングだって?
単純に記事毎のトラックバック数かな?と思ったけど、見慣れたテクノラティのロゴが付いている。と言うわけで、確認したらこんなプレスリリースが。
CNET Networks Japan | リリース | テクノラティジャパン、シーネットネットワークスジャパンと共同でニュースサイトCNET Japan上に『ブロガー注目記事ランキング』を提供〜ブログで話題のCNET Japanの記事をランキング表示〜 - コメントを見る
多くのブログでは、CNET Japanの記事を引用する際に、エントリー(ブログの記事)内にその記事のリンクを記述しています。『ブロガー注目記事ランキング』では、このリンクを集計してリンクの数が多かった記事を人気記事とし、CNET Japan上でランキング表示します。リンクの集計にはテクノラティジャパンのブログ検索エンジンを使います。
ブログの評価のバロメーターの一つとして被リンク数があるけど、遂にニュースサイト自身がそれを採用するとは。今まではインディ系のblogmapとか話題のjpとかあったけど、それに似た感じですね。

折角だから、この人気ランキングもRSS配信すればいいのに。

で、トラックバックが2しかない記事が11位にあったりと意外なランキング。これも今日気が付いたのだけど、記事中のトラックバックをクリックすると今まではポップアップだったのに同一ウィンドウで開く上に、下の方にトラックバックランキングってのも別途あるのね。