SNSなんて若者の娯楽だと思っていた。むしゃくしゃしてやった。mixiならなんでも良かった。

と言うわけで、シニア世代向けのSNSがリニューアルしたとか。

スローネット、国内最大級のシニア世代向け交流サイトをリニューアル - ZDNet Japan コメントを見る
 スローネットは、サイト全体を1つの街ととらえ、自分の家(マイトップ)、メンバーが集まる広場(コンテンツコミュニティ)、ほかの会員の家(他会員のページ)の3つの機能で構成されるシニア向け交流サイト。それぞれのページを色分けするなど、シニア世代にも使いやすい工夫がなされている。
Slownet -SNS- トップページ コメントを見る
とりあえず、トップページ(非会員も見れる)へ飛んで驚いた。トップページからhttpsとは。。。侮れない。サイトの"Slownetとは"を読んでみる。
50歳以上の方を対象としてサービスを提供していますが、どなたでも気軽に登録できます。
とりあえず、文字が大きくて読みやすい。機能的には普通のSNSの様だ。だがしかし招待制ではない。これなら俺の親父でも楽しめるかな?一度勧めてみよう。

で、はまったら笑い飛ばすと。

しかし、見出しに国内最大級とあるが、他にも同様のサービスはあるのか?

どうやらあるようだ。
世界初・50歳以上限定旅行SNS!"ひこうき.net" コメントを見る
有限会社Creator's NEXT(クリエイターズネクスト)が運営している。ちなみにクリエイターズネクストは上記SNSの他、高齢者向けのマーケティングコンサルティングなんかを営んでいるようだ。

その他については面倒なのでJapan.internet.comの調査結果を。

japan.internet.com デイリーリサーチ - そろそろ普及するか、「中高年/シニア向け」サイトの今後に期待 コメントを見る