Ask.jp ブログ検索ロゴ Ask.jpがブログ検索開始&リニューアル。トップページにBloglinesへのリンクが!
なにげに松下奈緒さんの壁紙もダウンロードできるようになっていますが、松下奈緒さんと言う人を良く知りません。

アスク ジーブス、ブログ検索サービスを開始--1分ごとに最新記事を反映:ニュース - CNET Japan コメントを見る
アスク ジーブス ジャパンは9月14日、検索サイト「Ask.jp」でブログ検索サービスのベータ版を開始した。これに伴い、トップページのデザインや構成もリニューアルした。
試しに、"enon"で検索してみました。なんと!7件のヒット。拙ブログは含まれていませんでした。

Ask.jp=Teomaと言うイメージだけど、今回のブログ検索は専用の検索エンジンを新規開発したそうな。

検索結果は時系列で新しいもの順に並んでいるようだ。参照が多いと上位になるとか、そういう類いではないのか。。。ヒット件数も表示されないのね。先行する"Technorati.jp"(テクノラティ)等と比べると個性が薄いと言うか特徴がないと言うか。あと、プレビューがもう少し大きいといいな。

Bloglinesとの連携

2005年2月にAsk JeevesはBloglinesを買収したわけだけど、その成果がブログ検索に。検索結果に"Bloglinesに登録"と言うボタンが。これをクリックすれば、Bloglinesに登録できるわけだが・・・・

俺はこの機能はどうかな、と思う。

検索結果をそのままRSSリーダーで読むだろうか?俺は"否"
クリッピングと言うか、ソーシャルブックマークなら使うと思うのだけど。ひょっとして、Bloglinesの方も日本語検索通るかな・・・と期待したが、こちらはまだの様。

まだβ版と言う事もあり、インデックスやインターフェースもこれから改良されていくのでしょう。今後に期待。

しかし、Ask.jpは当初こそAsk.comと同一だったのですが、今となってはロゴ以外の共通性が見えないトップ画面ですなあ。