カカクコム、サイトの完全復活を宣言、不正アクセス事件から2か月半ぶり?|?BCNランキング コメントを見る
カカクコム(穐田誉輝社長兼CEO)は8月2日、同社が運営する「価格.com」のサービスがほぼ完全に復旧したと発表した。
と言うことで、価格.comはサイトの完全復活と日頃の感謝を込めてキャンペーンを実施です。
価格.com - 企業情報 プレスリリース 「利用者への感謝とサイト復旧を記念したキャンペーンを実施」 コメントを見る
当社サイト『価格.com』は、先日の不正アクセス事件により、サイトを一時閉鎖いたしました。
その間、当社サービスをご利用いただいていた皆様には大変なご不便とご心配をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。
閉鎖期間中に、連日多くのユーザー様からいただいた温かい励ましのお言葉や、
再開を待ち望む声をスタッフ一同励みとさせていただきました。
お陰さまで、皆様に安心してご利用いただけるセキュリティ体制を確保しながら、サイトを復旧することができました。今後も、より便利で喜ばれるサービスを提供して参ります。
ユーザーの皆様への日ごろの感謝と、サイトの復旧を記念し、以下の通りプレゼントキャンペーンを実施いたします。
価格.com - ありがとうキャンペーン! コメントを見る
カカクコム広報によると
「サービス内容の変更もあって、事件以前とまったく同じ状態になったわけではない。しかし、これでほぼ100%の復旧にこぎつけることができた。セキュリティ体制をすべて見直し安心して使えるサイトになった」
とのこと。流石に火傷は一度で十分と言うことでしょう。

PVも利用者もクラック前と同様になったようで、俺もAlexaで見てみたのですが、競合他社を全て併せても足元にも及ばないユーザー数とPVを誇っています。流石ですね。(カカクコムは会社情報ページにおいて【アクセス推移】を公開している。現在7月31日までのデータが公開)

しかし、価格コムの会社情報サイトはほんと素敵です。こんなの見せられたらいっぺんに同社ファンになってしまいそう。

素敵その1

プレスリリースが素敵。5月12日の"無線LAN接続サービス『価格.com ワイヤレスBB』を開始"の次が、"利用者への感謝とサイト復旧を記念したキャンペーンを実施"だなんて。その間にあったことなど何もなかったよう。

素敵その2

メディア掲載・放映履歴が素敵。5月17日より、掲載履歴が急に紙媒体ばかりに。あんなけメディアに取り上げられていたのにね。

素敵その2

投資家の皆様へトップページのメッセージが素敵。あまりにも素敵なので引用。
事件に関しましては現在警察の捜査中ということもあり、お話出来ない事もございます。各種報道などで一部私どもの真意が伝わっていない報じられ方がなされておりますが、当社が今回の事件を通じて数多くの方々にご迷惑・ご心配をおかけしたことは事実であり、そしてそのことを重く受け止めております。
(強調は俺)

いやはや。俺が以前取り上げた報道のことを挿しているのか知らん?
続続続・価格.com クラッキングで一時閉鎖
サイバーノーガードだの、依然残る謎だの、公開せよだの。確か、穐田誉輝社長兼CEOは記者会見でこの場で話すことはできない。ただ、IPA(情報処理推進機構)には事態を報告しており、IPAを通じての情報開示は行うとしていたが、IPAの5月の報告にはこんな風に書いてありますが。

ウイルス・不正アクセス届出状況について(2005年5月分) コメントを見る
Webサーバに侵入され、利用者がWebコンテンツを閲覧しただけで不正なプログラムをダウンロードさせられてしまう仕組みを埋め込まれているのを発見。改ざん行為と修復作業のいたちごっこが繰り返された。改ざん箇所の調査を進めるうちに、データベースでの改ざん形跡が発見されるなどし、最終的には一時的なサイト閉鎖に追い込まれた。原因は不明(届出元で引き続き調査中)。
その後、6月以降にIPAを通じて公開されたっけ?見つからなかったけど。

この素敵な会社がこれからも皆様に愛されますように。