Feed Business Syndication: Feed Business Syndication発足のお知らせ コメントを見る
サイボウズなど7社が協力、RSS/Atomフィードをビジネス活用する推進団体:ニュース - CNET Japan コメントを見る
サイボウズ、RSS広告社、ブログエンジン、サン・マイクロシステムズ、テクノラティジャパン、ルートコミュニケーションズ、グルコースの7社は7月4日、RSS/Atomフィードのビジネス活用を促進し、市場活性化を目的に「フィードビジネス・シンジケーション」(FBS)を共同で発足させた。
サイボウズ等の7社がRSS/Atomフィードのビジネス活用を促進し、市場活性化を目的として、フィードビジネス・シンジケーション(以下FBS、事務局: サイボウズ株式会社)を共同で発足させました(blog.feedsphere.comから引用)。

リクルートとCCIがネットエイジグループのRSS広告社と提携したり、GMOが子会社を通じて参入したり、サイバーウィングとニューズウォッチがタッグで参入したり、トランスコスモスが参入したりと賑わしい"RSS/Atom Feed"を利用したビジネスですが、広告に限らず様々な利用法について、ノウハウや事例を公開したりする、いわば一つの啓蒙を目的をした団体なのかな?と。

最近の"RSS広告"絡みのニュースを見て思ったのは、配信はいいけど、見せ方はどう考えているのだろう?と言う疑問。以前、BLOGNaviの広告を見たときに思ったのだが、各種RSSリーダーによって見え方がまちまち。そのあたりどう折り合いをつけるのだろうと。

FBSにはWEB型のRSSリーダー機能を提供する(と思われる)サイボウズ社と、アプリケーション型のRSSリーダーを提供するグルコース社が絡んでいるので、そのあたりの解を提供してくるのかな、と勝手に期待。

意外だったのは、Blogとビジネスを絡ませたくてしょうがないであろう、Seesaaやlivedoor、サイバーエージェント等の動きが見えないこと。それどころではないのかね。

日本でも、BLOGNaviの他"[N]ネタフル"さんでRSS広告を開始、また、日本語で読めるブログとしては、Engadget Japanese"Google Adsense for Feed"を利用したFeed広告を配信されてます。RSS広告を見るためだけに"Longhorn blog"を読んでいた頃が懐かしい。

しかし、そろそろ広告配信以外の活用法も見てみたい。

そうそう、広告を表示しないことを売りにしたRSSリーダーはいつ頃出てくるのかな?

関連リンク