昨日アクセス解析ログをつらつら見ていたら"Ask.jp"からのアクセスが。そういえば、正式サービス開始後はこのブログはスルーされてたよなぁと思いつつ、リンク元を調べてがっかり。

検索ワードは"Ask.jpとは"

Ask.jpで"Ask.jpとは"はないだろう・・・と思いつつも、Ask.jpで検索結果が3件というのはいかがなものか。

そして、ヒットしたのはこのブログのトップページ。現在、トップページに"Ask.jp"と言う文字は含まれていない。

検索がヒットしたのは2月16日に書いたこのエントリー。

Ask.jp正式サービス開始

ちなみに、他の検索サイトで検索した結果は以下の通り。

Google約21900件
Yahoo!20件
MSNサーチ5件

Googleでは2月のアーカイブが16番目に、Yahoo!では上記エントリーが3番目にヒット。Googleでは"Ask.jp"と"とは"を分けて検索するので、""で囲って検索すると5件のヒット、で、このブログの2月のアーカイブが2番目に表示される。

まあ、このブログがインデックスされるされないとか、何番目に表示されるとかは気にしていない。このブログのレベルから言って、Ask.jpが数ヶ月に一回しか更新していない(或いは対象外)としてもしょうがないと思っている。

問題はそこじゃない。

俺が問題だと思うのは、検索したユーザーを誤ったページに誘導してしまうことだ。Ask.jpとはなんぞや?と思ったユーザーの目に入るのはiPodがどうしたとか、Podcastingがどうしたかとかの全く関係ないページ。

これはユーザーに対する裏切りだと思うのだけど。何せ4ヶ月前以上のトップページがヒットしているのだから。

Ask.jpを密かに応援し、PSP欲しさにAsk.jpで検索しまくっている身としては、かなりがっかり。