TOSHIBA-EMI INTL / SPECIAL -緊急特集 iPod loves Good Music コメントを見る
クールなCMが何かと話題を呼ぶ、iPod。シルエットの映像が印象的!
そして使われている楽曲もカッコイイ!と、毎回注目を浴びています。あなたも一度は耳にしたことがあるはず!そんな楽曲達を大特集〜!!
東芝EMIが"iPod loves Good Music"と言う特集を組んでいます。…それでいいのか東芝?と言う気がしないでもないのだが。
確かにあのシルエットが踊るCMは新しいバージョンがでるたびに話題になり、あの曲は何?って盛り上がるしなあ。
で、特設サイトでは、楽曲の視聴の案内の他、"iPod shuffle"用ステッカーのダウンロードも可能(PDF)。

過去のCM曲については、こちらでまとめられているのでご参考に。

iPod情報局: iPodのCM曲、1代目から9代目U2まで全紹介!【前編】 コメントを見る
これまでのCMに抜擢されたミュージシャンとて同じことが言えるであろう。もはや世界的ブレイクの登竜門となった感のあるiPod CM。今回はそのCM曲の歴史を振り返ってみようと思う。
iPod情報局: iPodのCM曲、1代目から9代目U2まで全紹介!【後編】 コメントを見る
U2の「Vertigo」で第9代目となるiPodのCM曲紹介。今回は一気に8曲紹介しよう。

で、今のCMはこちら

アップル -iPod -TV CM

では、登場するアーティストについてちょこっと書きます。なお、画像については特に断りがない限り、Amazon.co.jpへのリンクとなっています。そして特に断りはありません。

Gorillaz

Demon Days
Demon Days
アップル - Rollerskating
ゴリラズはBlurのデーモン・アルバーン他によるバーチャル・ヒップホップユニット。4年ぶりのアルバム"Demon Days"は豪華ゲストを迎えた渾身のアルバム。
参考
iPod情報局: iPod新CM曲を歌う「ゴリラズ」は要チェック! コメントを見る
今回もおなじみのシルエット・バージョンだが、“ローラースケート”という新アイテムが取り入れられ、これまでとはまたひと味違った、流れるような躍動感が魅力のCMとなっている。iPodを身に付けた男女が滑らかに踊る映像のバックに流れるのは、ヴァーチャル・ヒップホップ・ユニット、“ゴリラズ”の「Feel Good Inc.」だ。

Daft Punk

Human After All~原点回帰
Human After All~原点回帰
アップル - Pop-Lock
なんだか、"Gorillaz"に比べると話題になってないような印象を受ける"Daft Punk"ですが。。。俺としても特にコメントはありません。

Ceasars

Jerk It Out
Jerk It Out
iPod ShuffleのCMに使われています。冒険を楽しもうってやつですな。
詳しくはこちらをどうぞ。
iPod情報局: 「iPod shuffle」の新CM曲は北欧発ガレージ・ロック! コメントを見る
この曲は、スウェーデン出身の4人組、シーザーズの「Jerk It Out」というナンバーだ。このところ、英米以外ではオーストラリアやニュージーランド出身バンドのCM起用が目立っていた(関連記事1、2)だけに、北欧からのチョイスというのは正直なところ予想外であった。

Coldplay - X&Y

X&Y
X&Y

Apple Brothersさん経由で知ったのですが、米国ではiTunes.comのCMが流れているようです。

Apple Brothers + Mac News:iTunes.com CM 登場!! 〜 Coldplay’s New Album Promotion コメントを見る
この新CMは、Coldplay の New single "Speed of Sound" をフューチャー、CMの最後に "Coldplay’s new album. Plus exclusive tracks on iTunes." と出てたみたいで、Coldplay のニューアルバムのプロモーションのようです。

使われているのは" "Speed of Sound" と言う曲。東芝EMIの特設サイトで視聴可能です。ラジオでもがんがん流れているので聞いた事ある人も多いのでは?Oasisのリアム曰く、"Coldplayを聴くと自殺したくなる"と言うColdplay節は健在のようです。

って、本当はこのアルバムの事を書きたかったのですが。(^-^;;
既に(妻が)予約済みですが、国内版はCCCDの様なのでご注意を。妻が予約したのは国内版である可能性が高い。。。。iTunes Music Storeでは予約特典があるそうですが…日本ではもちろん無縁ですなあ。 なお、公式サイトでは、Mac OS X様も含めスクリーンセーバーのダウンロードが可能です。落としてみたけど、、ブロックが移動するだけでさほど面白みはありません。あ、蛇足ですが、ダウンロードページの説明文は誤りがあります。再起動は必要ありませんから。

ソニーのCM曲を集めたコンピレーションCDの様に、iPodのCM曲を集めたコンピレーションアルバムが欲しいと言う意見がありますが、俺としては、iTMSで購入できるようにして欲しいなあ。