オンキヨー"RI Dock"

DS-A1(W) iPod専用RI Dock iPod専用 Remote Interactive Dock DS-A1 / 特長・機能 コメントを見る
ITmedia ライフスタイル:AVコンポからiPodへのアプローチ――オンキヨー「DS-A1」 (1/2) コメントを見る
iPodを自宅オーディオシステムの一部として活用できるオンキヨーの「“RI Dock”DS-A1」。AVコンポ+iPodの魅力を探ってみた。

前々から気になっていた、iPodとオンキヨーのAVシステムを連動させる"RI Dock"が5月11日に発売されました。 早速ITmediaにレビューが載っていたのでじっくり読んでみた。

本製品は、iPodをあたかもAVコンポの一部として使用できる製品。レビューを読む限り、電源の入切、再生・停止、スキップ等の基本操作の他、シャッフルON/OFF、リピート方法切換等もストレスなく問題なく行えるようだ。
プレイリスト・アルバムの切替も可能・・・だが

iPodの画面表示がリモコン操作にシンクロしないので、状態が把握できず、プレイリストを切り替えようとして次曲へスキップしまうことが何度かあった
とのこと。
そのあたりは割り切って考えるしかないのかもしれない。

"iPodの音楽も再生できる"DVDミニコンポ

この少し前に、パイオニアから"iPodの音楽も再生できる"と銘打った新製品の発表があった(プレスリリース)。
プレスリリースそのままにそんな見出しを掲げたのは日経だけだが。

その他の記事の見出しはこんな感じ。

ITmedia ライフスタイル:パイオニア、USB搭載のDVDミニコンポ コメントを見る
パイオニアは5月10日、DVDミニコンポ“アイディ”シリーズとして、新モデル「X-HA7DV-W」(ホワイト)および「X-HA7DV-K」(ブラック)を発表した。
パイオニア、2層DVD-R再生対応のミニコンポ コメントを見る
DivXの再生にも対応したユニーバーサルプレーヤー、MDデッキ、FM/AMチューナ、総合出力50Wのアンプを内蔵したメインユニットとスピーカーで構成されるDVDミニコンポ。

iPod対応?
パイオニア ID HA7DV コメントを見る
上記製品サイトに行くと、音楽とともにiPod等が踊るFlashで出迎えてくれる。で、"iPodと繋がる"というのはどういう意味かというと・・・
前面にある"F.Audio in端子"にiPod等をつなげると自動的に入力が切替になる機能だという。つまり、ヘッドホンの替わりに、スピーカーになると言う仕組みのようだ。操作はもちろんiPodから行う。
ものすごいシンプルにして、最適解かもしれない。

本音を言えば無線LAN搭載して"AirTunes"に対応してくれよと思うけど。
その他、USB端子も備えており、PCを接続するとUSBオーディオとしても機能する。これもどうせなら外付けDVDドライブとしても機能してくれると嬉しい。

まあ、これだけiPodが世にはびこり広まっている現在、iPodに対抗するより、連携する方が正解なのかもしれない。
その他、オンキヨーはその他"NETTUNE"と言うシステムも開発している。既にオーディオがオーディオとしてスタンドアロンとして存在できる時代は終焉を迎えつつあるのかもしれない。

"AnyMusic"の明日はどっちだ?