b-Learningラーニング---blogでネット学習!ブログが学習ノートになるラーニングシステム-- コメントを見る

株式会社インフォシティ(INFOCITY)はBlogを利用した学習支援システム"b-Learning System"を発表。

報道はこちら
ITmediaニュース:Blogを学習ノートに、RSSを連絡帳にするシステム コメントを見る
生徒1人1人が個別のBlogを持ち、学習ノートとして活用できる。教師は生徒のBlogに教材画像を挿入したり、問題を掲載可能。コメント機能を使って生徒の質問に答えることもできる。教材を管理する機能や、RSSを使った一斉連絡機能も備えた。

具体的な利用法としては、Blogを学習帳にする、教材にする、通知表にする等々。あくまでまず教材等があってその補完と言う位置づけか。主に学習塾を想定しているようですが、企業内eラーニングにも利用できそうですね。あと、通信教育とか。ECCが教材をRSSで配信したりしているのと組み合わせるのもいいかも。

なるほど!と思わず膝を打ってしまいました。
これは確かにBlogの特徴である双方向性やRSSによる通知等の上手い利用法かもしれません。 学習塾を経営の皆さまには是非、採用してもらって"Blogな学習塾"としてブログブームに便乗してもらいたいもの。

実際にどれほどの利用があるかは分かりませんが、今後も意外な分野でブログと言う冠をつけたサービス・製品が出てくるのでしょう。