リンクが張られた瞬時にRSSで通知するアクセス解析ツール - トラックフィード コメントを見る
今あなたのHPにリンクが張られました : MyRSS.jp 管理人 Blog コメントを見る
どこかのサイトからあなたのHPにリンクが張られたら、瞬時に(本当にその瞬間に)リンクが張られたことを RSS でお知らせするサービスです。

"feed meter"で知られるMyRSS.jpより、どこかのサイトからあなたのHPにリンクが張られたら、瞬時に(本当にその瞬間に)リンクが張られたことを RSS でお知らせするサービスがβ公開されました。

登録は簡単で、"track feed"にアクセスして、メールアドレスを入力し、送られてきたメールにあるスクリプトを貼り付けるだけ。

←このような画像が表示されれば設置は完了。 あとは、メールに記載されているRSSを利用しているRSSリーダに登録すれば、自動でお知らせしてくれます。人気度1のこのブログではあまり目立った動きはありませんが。また、livedoorの場合、個別エントリーではサイドバーが表示されませんので、そこをどうするかが課題か(俺にとっての)。

同様に、RSSを利用したお知らせサービスに、Red CRUISEの"ブログコメントチェッカー"がありますね。スルーされるコメントを書くのが得意なくせにまだ利用したことはないのですが。

また、既に知られているようにgoogle提供のGmailは受信メールをATOMで配信しています。他にも、予定配信なんかにも使われていますね。

見出し配信として利用が始まったRSSですがこれからもこういったリアルタイムな情報配信が増えていくのでしょう。