米Microsoftより、スパイウェア対策ツール"Windows AntiSpyware"のβ版ダウンロードが1/6より開始されました。また、1月の月例セキュリティアップデートに合わせ、ウィルス駆除ソフト"Malicious Software Removal Tool"をWindows Updateを通じて提供開始しました。

"Windows AntiSpyware"は、12月に買収したスパイウェア対策会社 GIANT Company Software のソフトウェア"GIANT AntiSpyware"の Microsoft 版。余談ですが、"GIANT AntiSpyware"の所有権に関し法的問題があるそうです。

ダウンロードはこちらから。
Security at Home: Spyware

各社の報道は以下の通り。

"Malicious Software Removal Tool"は以前から提供されていた、ウィルスを検知削除するツールの総合版。 ツールを実行するにはこちらのサイトへ(英文)

Malicious Software Removal Tool

マイクロソフト技術情報

Windows Server 2003、Windows XP、または Windows 2000 を実行するコンピュータから、流行している特定の悪質なソフトウェアを削除する Microsoft Windows 悪質なソフトウェアの削除ツール

各社の報道

で、実際に試してみた。

Windows AntiSpyware

まず、ダウンロードがややこしい。まず、"Genuine Windows Validation"(GenuineCheck.exe)という、209KBほどのソフトをダウンロードし、7桁の英数字からなるコードを生成し、それを打ち込むことにより、Step2に行き、"legitcheck.hta"をダウンロードします。その課程でActiveX"Genuine Windows Validation Advantage Validation Tool"(直訳すると"本物のWindows合法化利点合法化ツール")も(いつの間にか)インストールされる。そこで、Windowsの製品コードを打ち込んで、ようやく"MicrosoftAntiSpywareInstall.exe"のダウンロードに辿り着く。ファイルサイズは6.23MB。なお、インストーラーには"Install Shield"が使用されている。

全くもって余談だが、製品コードを打ち込む際、リカバリーCDを探したがなかなか見つからず、"ちくしょう、リカバリーCDから製品コード打ち込むことなんかあんまりないからなくしたか?"と思いつつ、CD-ROMを放り込んである引出から、PCの箱が入っているロッカーをひっくり返しても見つからない。そこでようやくこのPCはHDDからリカバリーすることを思い出した。PCに添付されているWindowsの正式版であることを示すステッカーはPCの裏面に貼ってあるので、電源を落とし、ケーブルを全て抜いてひっくり返してメモをとる・・・自分のメモの字が汚くて、"D"と"0"の判別が付かずにええい50%の確率だ!と思って入力して見事に外す。余談終了。

インストールが終了し、立ち上げると無事起動する。チェックをかけると1件ヒット。"RealVNC"が検出されました。一瞬、使えねー!と思ったものの、冷静に考えればリモート操作ソフトも自覚無しにインストールされていればスパイウェアの一種だな、と思い至る。マイクロソフトでは日本語環境での動作確認を完了していないが、特に問題なく動作した。

アンチスパイウェアソフトとしては、可もなく不可もなしと言う評価。既にウィルスバスター2005等のスパイウェアに対応したセキュリティソフトを導入している人には不要と思う。

マイクロソフトのスパイウェア対策ソフトに関しては、"マッチポンプじゃねえか"という批判も目にするが、俺としてはこれを足がかりにIE及びOSのセキュリティ向上に結びつけてもらえたらなあと思う。

Malicious Software Removal Tool

直訳すると悪質あるソフトウェアを除去する道具。略して"Malware"(マルウェア)とも言うけど、やはりインパクトのない名前だよな。と言う余談はさておき、Windows Updateを通じて配布され、"Malicious Software Removal Tool"サイトへアクセスして、実行する。当初、これはどこにインストールされたんだ・・と"Program Files"フォルダを一生懸命探したのは秘密です。説明は良く読みましょう(でも最初技術文章が機械翻訳だったし)。

サイトにアクセスし、"2.Run the Removal Tool"ボタンを押すと・・・ActiveX Controlのインストールが求められる。なんじゃそりゃ。ファイル名は"MalwareCleaner Class"
結論から言うと、使えないツール。ネットワークウィルスに感染したPCをインターネット経由で検出・削除なんてしてれない。まず緊急避難として、ネットワークから切り離すので。単体で使用できるアプリケーションでなければ(俺には)無意味。

また、ウィルスの侵入を防ぐ機能もないので、当面はウィルスバスターやノートンアンチウィルスは手放せないだろう。ウィルスバスターはここのところ誤警報を頻発しているので俺の中のトレンドマイクロ株は下落傾向なのだが。

結論

バージョン3まで待った方がいいような気がする。

参考リンク

お勧めソフトウェア(広告)

Amazon.co.jp
ノートン・インターネットセキュリティ2005
ウイルスバスター 2005
楽天ダウンロード
ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ 1ユーザ版 シリアル番号ウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ 1ユーザ版 シリアル番号