Macworld開幕--S・ジョブズ、基調講演で499ドルのMacなどを発表:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Apple最高経営責任者(CEO)のSteve Jobsは、当地で開幕したMacworld Expoで基調講演を行った。同氏はこの講演のなかで、Mac miniという新製品を発表し、このマシンがMac信者以外にもAppleのユーザー層を拡大するのに役立つだろうと語った。
Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005 report コメントを見る
ITmedia ライフスタイル:スティーブ・ジョブズCEO基調講演詳報――Mac mini、iPod shuffleからiLife '05、iWorkまで (1/3) コメントを見る
Apple Computerのスティーブ・ジョブズCEOによるMacworld Conference & Expo/San Francisco 2005基調講演は、「初めてHDプロジェクションを使った」という話から始まった。この「HD」へのこだわりが、後で明らかになるわけだ。
スティーブ・ジョブズCEO基調講演レポート コメントを見る
【Macworld Expoリポート】ジョブズ氏基調講演、最大の目玉は99ドルiPod - 日経トレンディネット コメントを見る
今回のトピックスは、今年第1四半期登場予定の新OS「MacOS X Tiger」、499ドルの激安パソコン「Mac mini」、そしてフラッシュメモリー型携帯音楽プレーヤーの「iPod shuffle」の3つだ。

Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005(MacWorld SF 2005)が開幕し、S・Jobs(ジョブス)CEOによる基調講演が行われました。
それにしてもかつては多くのIT系のメディアが基調講演を同時レポートして、眠い目をこすりながら"サプライズ"を楽しみにしていたのですが・・・今回は発表結果のニュースばかりですね。WEBキャストをナローバンドで頑張って見たのも思い出か。ブロックノイズばかりだったんだけど。 発表されたのは以下の通り。

次期Mac OS X "Tiger"デモ

  • デスクトップ検索技術"Spotlight"デモ
  • S・ジョブズ、デスクトップ検索機能「Spotlight」のデモを実施:ニュース - CNET Japan コメントを見る
    Jobsは特にオペレーティングシステム(OS)の中に埋もれてしまったファイルを探し出す技術については、サードパーティのアプリケーションベンダから提供される検索技術よりもSpotlightの方が優れていると強調した。
    デスクトップ検索が流行っていますが、それに対するAppleからの回答といえるもの。なお、ITmediaによると、デモ中でハングアップしたとか。
    ただし、画像検索デモの途中でフリーズし、すぐにバックアップシステムに切り替えるという一幕も。
  • QuickTime7
  • Blu-RayディスクやHD DVDで採用されたH.264/AVCが追加。Spotlight向けにメタタグが付くらしい。
  • Mail.appで"Spotlight"を使った検索を披露
  • Gmailの様な感じになるのか?
  • Dashboard
  • 賛否両論の機能。通過換算、職業別電話帳、eBayウォッチ、天気予報などWidgetをデモしたとか。ITmediaによると、なぜか日本がフィーチャーされてたらしい。
  • iChat AV 2.0
  • 使う相手がいないのですよね・・・

ソフトウェア

  • Final Cut Express HD
  • HD(High Definition)に対応し、SoundtrackやLiveTypeが追加されたそうです。壇上にはSonyの安藤社長が登場し、協力を約束したとか。右手で握手、左手で殴り合いですな。
    impressに安藤社長のコメントがあったので引用。
     また、安藤社長は「Macworldという場でスティーブ・ジョブズCEOの講演を生で見ることができて、非常に興奮している」とリップサービスをしながらも、音楽配信とiPodでは激しくせめぎ合いながらもAppleの後塵を拝していることあって、ジョーク混じりに「本当にソフトウェアだけに注力してくれればもっといいんだが(笑)」とコメントし、会場の笑いを誘っていた。
  • iLife '05
  • アップル、iLifeの新バージョンを発表--大幅な機能向上を実現:ニュース - CNET Japan コメントを見る
    Apple Computerは米国時間11日、同社のマルチメディアソフトウェアパッケージであるiLifeの新バージョンを発表した。今回大幅に改訂されたiLifeには、デジタル写真編集用や音楽制作用の強力なツールが含まれている。
    iMovieがHD対応になったり、、というのは正直どうでも良くて(動画編集もしなきゃ、作曲もしないので)、iPhotoのみが気になる。以前予想したとおりの、カレンダー表示が嬉しい。現在、AppleのリンクがどうもiPhoto4に繋がっているようで、詳細は後日記載予定。
    これは、新しいMac購入時のバンドル版でいいかな、と考えている。
  • iWork
  • アップル、新生産性ソフトのiWorkを発表--Microsoft Officeに対抗:ニュース - CNET Japan コメントを見る
    Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobsは米国時間11日、開催中のMacworld ExpoでiWork '05を発表した。79ドルで販売される同ソフトは、Appleが開発した新しいワープロソフトPagesと、同社が2年前に発売したプレゼンテーションソフトKeynoteの改良版で構成される。
    • Keynote
    • プレゼンをする機会があまりないのだが・・FlashやQuicktimeへの書き出しがあるのはいいかも。
    • Pages
    • *現在リンク切れ
      AppleWorks後継のワープロ・・というよりページレイアウトソフトかな?Office書類の読み込み・書き出しをサポートしているらしいが、互換性がどの程度なのか気になるところ。また、駄ブロガーの端くれとして、HTMLの編集にどれぐらい使えるか?も気になる。
      購入予定。出来ればPagesだけばら売りしてくれないかな。

ハードウェア

  • Mac mini
  • 見事にこけたG4 Cube以来の小型デスクトップ。昨今のCube型自作機ブーム、あるいはIBMの小型デスクトップに見られるように、着実な需要がある分野なので期待。 モニタだけでなく、マウス・キーボードまでオプションという割り切りも素敵。そういえば、昔のMacはマウスは標準、キーボードはオプションでしたな。
    普通に使うだけでなく、AV機器としての利用も考えてしまうようなデザインもいい感じ。おそろいのデザインの外付けチューナーなんかあるといいなぁ。
    まあ、俺が次に買うのはPowerBookなんだが。

    関連エントリ

  • iPodカーオーディオ
  • 自動車メーカーもiPod人気に便乗--フェラーリなど5社がアダプタを発表:ニュース - CNET Japan コメントを見る
    Appleは米国時間11日、Macworld Expoにて、高級スポーツカーメーカーFerrariをはじめとする自動車メーカー5社が、音楽プレイヤーiPodとカーステレオを接続するためのキットを年内に提供開始する計画だと発表した。
    メスセデツベンツ、日産、ボルボ、アルファロメオやフェラーリ、Scion(トヨタが北米で展開している低価格ブランド)がiPodと繋がるカーオーディオを提供するらしい。面白いことに、米国において"外車"にあたるメーカーばかりでかつてBig3と呼ばれたメーカーは含まれていない。Appleユーザーは輸入車乗りが多いという国内の調査があったが、米国でも同様なのかな?
  • iTunes Phone
  • 待ってました!ただ、発表のみで実機の紹介や詳細の説明等はなかったよう。
  • iPod Shuffle
  • 購入決定。初代iPodを持っているのだが、バッテリの関係やあれやこれやでカーオーディオ専用機と化しているので、通勤用に購入する予定。
    別エントリー

    登場しなかった"Asteroid"以外はほぼ噂通りの製品の発表でしたが、それでも実際の製品の良さに、拍手喝采です。いくつかは購入するつもり。
    実際の製品の登場が待ち遠しいです。俺が見るのはきっと22日のAppleStore NagoyaSakaeのオープニングイベントかな。
    ちょっと不安なのは、相変わらずTV系のソリューションがない点。大丈夫かなぁ。

    しかし、深夜の発表で慌てたのか、Appleのサイトもリンクが滅茶苦茶だし、ニュースサイトも製品へのリンクがおかしい状態でしたな。例えば、impress等は未だにapple.co.jpのURLを表示していたり。