ゲイツが我が家にやって来る(前編):インタビュー - CNET Japan コメントを見る

CNETにBill Gates(ビル・ゲイツ)のインタビューが載っていた。面白かったところを感想織りまぜピックアップ

--よく読むBlogがあれば教えてください。

 おもしろいことに、Blogに限らず、私の場合は常に誰かが情報を転送してくれます。人力検索エンジンとでもいうのでしょうか、「すごくおもしろいものがあるぞ」と周りが教えてくれるのです。
 キーワードを並べて、検索してみることもあります。当社のイントラネットにはさまざまなBlogが立ち上がっていて、大勢の社員がさまざまなテーマについて、自由に書きつづっています。
(強調は自分)
流石に、世界一の金持ちともなると、人力SPAMフィルタの他、人力検索エンジンもお抱えのようです。実際、優秀な社員を多数抱えているマイクロソフトでは、会長自ら検索するより効率が高いのでしょう。

 私もBlogをやろうと思ったことはあるのですが、一度始めたことを途中で投げ出すような真似はしたくありません。最近は月に1回、あるいは6週間に1 回くらいなら続けられるかもしれないと思っています。その気はあるのですが、少なくとも1年は続けられる確信が持てないと。そのくらいは続けないと、やる意味がありませんからね。
この辺は、なかなか難しいのでしょう。多忙な上、訴訟絡みもあって書くことにも色々制限があるのでしょうし。ちなみに、俺の妻は一月経たないうちに飽きた。

--これまでのAppleの成功をどう思いますか。AppleがiPodをヒットさせたことは間違いないと思うのですが。

 その通りです。Appleは過去にも「Apple II」「Macintosh」というヒット商品を世に送り出しました。そして、今度は「iPod」です。つまり、Appleは3度もヒットを生み出したわけですが、これは大変なことです。ヒット商品が3つもない会社は星の数ほどありますからね。MacintoshがGUI(graphical user interface)を広めたように、iPodはデジタル音楽の浸透に大きく貢献しています。
 長期的にみれば、いずれは多くの企業がデジタル音楽プレイヤーを生産するようになるでしょう。企業の数が増えれば、市場シェアも大きく変わるはずです。そして、これらのプレイヤーメーカーはみな、Windowsの「Plays For Sureプログラム(Windows Mediaをサポートする製品やサービスの幅広さを消費者にアピールするために、Microsoftが取り組んでいるプログラム)」に参加することになるでしょう。ただ1社、Appleを除いては。
GUIに関しては、素直にMacの功績を認めているのですね。また、ヒットを三発飛ばすことを讃えているのも流石。世の中には「一発屋」を嗤う風潮がありますが、一発も打てないやつが圧倒的多数ですからね。
ただ、最後の一言は不気味な自信に溢れていますね。実際、Appleが先行し、切り開いた市場をかっさらうと言う芸当を繰り返しているだけに。AppleがiPodとiTunes Music Storeの成功体験に酔っている間にひっくり返される可能性は低くありません。また、これはSonyのPlayStationにも言えるのでは?

S・バルマー氏と比べると状況分析としたたかさが比ではありませんね。やはり、伊達に世界一のお金持ちではありませんね・・・。

【1/12追記】

未訳の部分の後半は1/20更新予定だとか。当初この表示がなくて、一生懸命訳しましたさ。XBOX事業やフリーカルチャーについて書かれています。

関連記事

ITmedia ライフスタイル:日本市場に合ったWindowsプラットフォームを〜MS古川氏が改善を明言〜 (1/3)