アップル、新ソフトウェアスイート「iWork」を発表か:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Macintosh用アプリケーションを開発する小さなソフトウェアメーカーが、これまでiWorkと呼んでいた自社製品の名前を変更した。これにより、Appleが同名のオフィスソフトウェアを発表するとの噂が真実味を帯びてきた。
MacWorld SFにて、兼ねてから噂のあったApple純正オフィスソフト"iWork"が発表されるとの噂。

プレゼンソフトのKeynoteのアップデート版と"Pages"と言う新しいワープロソフトのセットらしい。表計算ソフトや、VISIOの様なビジネスドローは含まれないのか・・・?

ちょっと"スイート"と言うには寂しい構成ですが、MS Officeは不要だが、Appleworksでは物足りない層には丁度いいのかも。と言うか、俺がそういうソフトを希望なだけですが。

一方、MicrosoftのMacintosh Business Unit(Mac Bu)の責任者はMac用次期OfficeやVirtual PCの開発が順調に進んでいるとコメント。

切磋琢磨して、より良いソフトが出てくると良いな、と思いつつ。
まだ噂の段階なので、断言は出来ませんが、AppleがiWorksをリリースするとしたら、ますます垂直統合の度合いが進むことになりますな。IT関係では良く"エコシステム"と言う言葉が使われますが、段々と小さな箱庭のようになっていくような。まあ、マイクロソフトも似たようなもんですが。
icWordや、Nisus Writer等にはどのような影響が出るのでしょうか?

刮目してMacWorld SFを待つ。