第一回SEOコンテストが終了しました。
まもなく結果発表があると思われます。参加者の皆さまお疲れさまでした。
開始直後の事を考えると、現在のヒット件数が信じられない程盛り上がりました。
悪乗りがあり、苦情もあり、運営者参加者ともに試行錯誤のコンテストでしたが、この結果をふまえ、次につなげてもらえたらと思います。
始まった時の予想は6個中4つは当ったと思っているのですが、実際はどうなのでしょう。
昼休みにこつこつ書いてたゴッゴルwatchも50まで続くとは自分でも驚き。トラックバックも多い日で9つほど。どれだけランクアップに効果があったかは分かりませんが。
ちょうどゴッゴル期間中に、検索サイト関連で大きな出来事が幾つかあり、おそらくゴッゴルを見続けなければ見過ごしていただろう色々な変化・検索サイト毎の特徴・差異等も朧げに見えてきて面白かったなあ。
とりあえず、50日分の結果はひとまとめにしたのを公開します。

感謝

この駄ブログをお勧めリンクとして紹介して下さったゴッゴル天国様。貴サイトから多くの方が訪問して下さいました。ありがとうございます。 その他、リンクして下さった方、紹介して下さった方、コメントを寄せてくれた方に感謝します。

感想と言うか雑感

ゴッゴルを傍観していて感じたのは、バイラルマーケティングと書いて口コミ営業の可能性。多くの人が自ら進んで"ゴッゴル"と言う言葉を広げ、それが連鎖的に広まっていく様は、喩えそれが限られた層であるにしても何らかの応用が可能だろう。

現在、ask.jpやinfoseekで検索することによって、賞金やポイントがもらえるキャンペーンを展開中なのは、知っている人は多いと思うが、それらはバナー広告によるものと思われる。替りにask.jpである単語を検索した結果がトップの人に賞金を出すと言う形式であれば、より少ない費用でより多くの効果が得られるのではないか、と感じている。

また、新商品や新人アーティストが世に出る時、その名称を検索した場合のトップのサイトに商品を出したら?

と言う妄想も楽しいコンテスト終了後の余韻


ゴッゴルwatch(まとめ)

ゴッゴルWatchのまとめをPDFで置いておきます。
主催者サイトでは結果発表もありましたが、審査員のうち一人が連絡が付かない等、最後まで学生のイベントのようなコンテストでしたな。

ゴッゴルWatchまとめPDF(PDF形式/202KB)