ITmediaニュース:「思考によるコンピュータの操作」に成功

以前、猿に電極をさして、コンピュータのカーソルを動かす、と言う実験についての記事を読んだ記憶があるのですが、今度は、人間で、電極を刺さずにPCの操作に成功したと言うニュース。

まだ、カーソルを動かすと言うレベルですが、研究が進めばより複雑な操作も可能になる・・・といいな。今回の被験者は2人の部分麻痺患者と2人の健常者によるものとか。であれば、将来iBotやi-foot(の後継機)の操作が可能になればかなり多くの人が助かるのでは?
晩年、体が弱り、歩くのに苦労した父方の祖母にそういうものがあればと思います。今後の研究に期待です。

でも、最初に思ったのは"ファンネル"ですから!