フォトレポート:トヨタが描く、新しい自動車のカタチ - CNET Japan
 トヨタ自動車は12月3日、新たに開発したロボットとコンセプトビークルを公開した。来年春に愛知で開催予定の2005年日本国際博覧会(愛・地球博)に出展する
PC Watch:トヨタ、「愛・地球博」ロボットショーを公開
トヨタグループは3日、お台場にある同社のショウルーム「メガウェブ」にて「2005年日本国際博覧会(愛・地球博)」においてトヨタグループ館で実施するパフォーマンスショーの具体的内容を発表した。

 ショーに登場するトヨタ・パートナーロボット、搭乗歩行型ロボット「i-foot」、そしてコンセプトビークル「i-unit(アイユニット)」も披露された。
Robot.Mとの優雅な平日:ロボットニュース【トヨタの新型ロボット】
Robot.Mとの優雅な平日:ロボットニュース【現実逃避にトヨタのロボットを想う土曜の夜】
本日、トヨタが愛知万博・愛・地球博に出展するロボット及びコンセプトビーグルをお披露目。ニュースで見た方も多かったのでは?俺もNHKニュース10で見ました(関係ないがフィッシング詐欺のニュースもあり。

様々なロボットが、滑らかに動きつつ、楽器を演奏するという派手なデモで、一般の人には十分なインパクトがあるのではなかろうか。(曲は"聖者の行進")

CNETのフォトレポートでは、一人乗りコンセプトビーグル"i-unit"(PMの後継)の動画二種と、人を載せて歩く二足歩行ロボット"i-foot"の動画。

 impressの記事では、ロボットの演奏の動画×3,"i-unit"の動画×4,"i-foot"の動画×1
よほど急いでアップしたのか、動画はQuicktime形式(.mov)のままでかなりの容量の上(最大16.7MB)、"i-unit"の動画に"i-foot"の動画が、混じっていたりする。

以下、各ロボットに対する感想。

コンセプトビーグル"i-unit"

 "i-unit"は、Segway HTに対するトヨタからの回答のような気がする。都市生活型個人移動機を道交法に合わせ、且つITS等の連動を可能にする。低速姿勢モードは街中等で、高速姿勢モードは車道を走る。全身を覆うボディのため、Segway HTにはない、安全性の確保も可能。

楽器演奏ロボット/DJロボット

 二輪で動くロボットは、あたかもSegwayに上半身を付けたかのような。前々から、Segwayに上半身付ければそれはもうロボットになるのじゃないのかと思ってたのを実現した感じ。二足歩行型(担当パートはトランペット)は今までの二足歩行ロボットに比して、下肢が細く思える。
 にしても、P3を見た時のような驚きがないのが正直な感想。"Promet(プロメテ)/HRP-2"のデモほど感心しなかったし。
DJロボットに合わせ、楽器演奏ロボット3台による合奏は凄いと思うのだけど・・・・すいません、ロボットに楽器を弾かせることの意義が理解できません。

鳥脚型歩行ロボット"i-foot"

 おそらく多くの人が、未来少年コナンに出てきたヤツとか、StarWarsの帝国のロボットを思ったはず。
比較は、究極映像研究所さんのエントリーが詳しい。
まぁ、モデルがどうのこうのというより、単純に前のめりに倒れると危ない、ということで、鳥脚型になったと思われる・・・って書いたところで、
脚は鳥脚タイプとし、後方に折れ曲がる方式を採用することで、乗降性に配慮。
と書いてあることに気づく。確かに間接が前に折れると、乗降する前面の最低地上高が高めになってしまうな。
ちなみに、fuRoの先川原さんによれば、二足歩行ロボットの操縦者は
脚イスロボットに搭乗しているのは、マジンガアのこうじさんのようだ。
とのこと。
fuRo ---未来ロボット技術研究センター powered by ココログ: トヨタロボットの操縦者

全体的な感想

全体的な感想としては、「どこかで見た感じがする」感が強いと言うこと。多くの人の感想を目にしたが、"i bot"を思い起こしたり(baby_touchさん)、ロボノイド(コナンのヤツ)を思い起こしたり(究極映像研究所さん)、Segway HTの強い影響を感じたり(俺だ)。実は、TOYOTAはカーメン博士となんか繋がっているのではと勘ぐり中。
ちなみに、iBot(アイボット)とは、Segwayの開発者カーメン博士の開発による移動の制限をなくす車イス・・・というか、iBotを開発し、当局の許可が下りる間に一般向けに開発した製品がSegwayと言った方がいいのかもしれない。その辺のいきさつは、「セグウェイに関するトリビア」をご一読を。(と言うか浜松大にはSegwayが5台あるのですね・・・いいなぁ)
あのSegway HTが車イスに! 荒地走行や階段昇降まで自由自在 (MYCOM PC WEB)
Wired News - 次世代車椅子『アイボット』(上) - : Hotwired
まあでもトヨタらしいと言えばトヨタらしいかも。