Netscapeが次期バージョンでは、レンダリングエンジンにGecko(GekkoはIBM製ゲームキューブ向けCPUのコードネーム)だけでなく、IEエンジンも同一アプリ内で利用可能になると言う。現在プロトタイプ(ソフトウェアでプロトタイプと称するのは初めて聞いた気がする)。
Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」:ニュース - CNET Japan コメントを見る
米西海岸時間30日午前8時の時点で、Netscapeファンらは、2つのブラウザエンジンを積むNetscapeのプロトタイプを試運転している。この新ブラウザでは、MozillaやFirefox、古いNetscapeブラウザを動かすMozilla FoundationのGeckoエンジンと、多くの人々が事実上のウェブ標準と考えているMicrosoftのInternet Explorer(IE)エンジンを切り替えて使える。
そんなわけで、このプロトタイプはWindows版しかないそうな。

現実解として、互換性の問題からIEを使わざるを得ないサイトもあるので、この方法もありかもしれない。Firefoxの拡張機能としてIE Viewという、IEで開くものもあるし(インストール済み,使用頻度は低)。

また、IEが常に安全性の問題がつきまとう中、Geckoの利用が可能なのは助かる人が多いのかもしれない。IEの使用中止を勧告された場合などに。
フィンランド政府、IEの使用中止を勧告--MSのBofra対策急がれる:ニュース - CNET Japan コメントを見る
フィンランドの政府機関は、Bofraワームが悪用するInternet Explorer(IE)の脆弱性にMicrosoftが対処するまではIEを利用しないよう国民に呼びかけている

そう考えると、早い段階でGeckoエンジンを採用したSleipnirは慧眼というか、素晴らしいな、と思う。ソースコード(と言うかソースコード入りの開発用マシン)盗難が悔やまれる。

これに歩調を合わすかのように、こんな発表も。
Lunascape、ダブルエンジン搭載のブラウザ新版を発表:ニュース - CNET Japan コメントを見る
Lunascapeは12月1日、Internet ExplorerとGeckoの2エンジンに対応したブラウザ「Lunascape2」の開発を発表した。プレビューリリース版が同日からダウンロード可能となっている
試してみたが、ごちゃごちゃしてて、あんまり好きではないな。まあまだプレビューリリースだし

【12/2削除及び追加修正】

(ここから削除)
しかし、Netscapeの次期バージョンがどれほど受け入れられるかというのは正直疑問。
結局、中途半端な存在になるのでは、と思う。
そして何より日本語版がでなさそうという罠。orz。

(ここから追加修正)

Netscape Browser プロトタイプリリース - えむもじら コメントを見る
憶測でものを言ってすいませんでした。
えむもじらさんの試用レポートを拝見し、Netscapeの次期ブラウザがなかなか高性能で考えて作ってあることを知りました。
使いもせずに、"中途半端な存在になるのでは"など書いてしまったのですが、サイトによって自動でレンダリングエンジンを切替えたり、セキュリティの設定を細かく設定できるらしい。
興味を持たれた方は、是非、えむもじらさんのところで確認してみて下さい。 日本語版も出してくれることを期待と言うか要望。

(自宅のモバイルノートはNetscape7.1。Firefoxも入れてあるけど。NetscapeWebMailを使っている関係で、なかなか縁が切れない。無料で容量は250MBだし、HotmailやYahoo!Mailと違って、SPAMもほとんどこないし。GmailアカウントもらえばいつでもThunderbirdに移行するつもりなだったけど、いいメールクライアントだしてくれれば移行しなくても大丈夫か。)
メールクライアントはどうなるのでしょう?
Lunascapeについても、出社後ちゃんとインストールして試用してみます。